杉田臨海緑地

JR新杉田駅から歩いて10分ほどのところにある杉田臨海緑地に行ってきました。ここは釣り人の多い公園なのですが、僕はクレーン船を見たくて行くことにしたのです。根岸線新杉田駅の東口を出て、国道357号沿いを南に歩いていくと、聖天川に出ます。この川沿いに、杉田臨海緑道という遊歩道があります。

画像
聖天川を渡ると杉田臨海緑道があります。この川沿いに道をいくと、杉田臨海緑地に出ます。写真右手の建物は、SBSロジコム新杉田物流センターです。

画像
平野ボート・ヨコハママリーナがあります。マリーナ施設の他、マリン用品を扱うショップが併設されています。

画像
杉田臨海緑地です。サッカー場があるため、休日はジュニアの利用が多いようです。この日も、ジュニアチームの練習が行われていました。

画像
臨海部にはベンチもありますので、潮風に吹かれながら、。のんびりすることもできます。また、休日には多くの釣り人が訪れます。ハゼ、ベラ、アイナメ、メジナ、カレイなどが釣れすようです。

画像
ずっと背後に見えていた深田サルベージ建設のクレーン船富士です。クレーン船とは、重量物を吊り上げ移動させる船で、橋梁やパイプラインの建設に活躍します。

画像
クレーンが乱立しています。ジャパン・マリン・ユナイテッドの敷地内だと思われますので、クレーン船の建設を行っているのでしょうか?

画像
季節は晩秋、緑地内のススキが見頃となっていました。

画像
緑地内の小山からみた杉田臨海緑地の全景です。

画像
深まる秋を感じながら、帰路につきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック