海辺の散歩道

金沢区福浦の海辺の散歩道は、八景島シーパラダイスのマリンゲートから長浜水路口までの約3Kmの遊歩道です。関東地方は昨日、梅雨入りをしましたが、午前中は天気は持ちそうだったのでぶらぶらと歩いてきました。

画像
八景島シーパラダイスのマリンゲートです。雨は降っていませんでしたが、どんよりとした曇り空だったせいか、閑散としていました。そういえば、ここのところシーサイドラインの逆走、ブルーラインの脱線と事故が相次いでいますが、シーサイドラインは運転を再開していました。ブルーラインの方は脱線した車両の撤去が難航しているようで、一部区間で運休が続いています。そのせいで、バスが混んで大変です。

画像
写真にはわかりづらいですが、多くの釣り人が海に糸を垂れていました。

画像
八景島シーパラダイスです。ピラミッド型の建物は、日本最大級の水族館アクアミュージアムで、青い搭は107mの高さから一気に落下するブルーフォールです。

画像
遊歩道の所々には、ベンチがあり休憩できます。背後に見えている高架は、シーサイドラインです。並走する道路は交通量が少ないため、小鳥のさえずり、船の汽笛などが心地よく聞こえ、潮の香が強いです。

画像
シーサイドラインの市大医学部駅近くのゲートです。シーサイドラインで向かう場合は、市大医学部駅が最寄り駅となり、このゲートが入口の目印です。

画像
歩いていると、海沿いの道の他に、松並木の中に道が現れました。そちらの方へ進みます。

画像
この道は草の生い茂る寂しい感じになっていきます。人通りもほとんどなく、何処へ行くのだろうと不安になってきた頃、六方石のモニュメントのある公園に出ました。ここは高台になっていて、海を見渡せます。

画像
また、横浜市消防局航空隊のヘリポートも見渡せます。

画像
公園を下っていくと、草原のような場所に出ました。反対側には三菱重工のグランドがあります。

画像
釣りのメッカ、福浦岸壁です。この日は、多くの人たちがゴミを拾いなどの美化活動をしていました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック