庭にメジロの巣

家の庭に生えているシマトネリコの木に小鳥が巣を作りました。サッシ越しによく見ると、メジロでした。庭は南側にあるのですが、隣の家と隣接しているため、あまり陽はあたりませんが、静かで落ち着いた環境といえるかもしれません。引っ越してきたときも、月桂樹の木にすでに空になった鳥の巣がありました。

画像
メジロを驚かさないように注意しながら、部屋の中から写真撮影です。卵を抱いているのでしょうか、ほとんど動きません。

画像
ズームアップして、もう一枚撮影しました。それにしても、よくできた巣です。メジロの巣はクモの卵嚢(クモの卵を包む糸のかたまり)を接着剤代わりにして、枯草や樹皮などを貼り合わせて作るそうです。現在、住んでいるところは近くに雑木林などもあり、朝などはウグイスの鳴き声も聞かれ、また、シジュウカラやムクドリなどもよく目にします。
ムクドリといえば、以前に住んでいた家の二階の北側の窓の戸袋に、巣を作られたことがありました。当初は、雛が生まれ、その声が可愛かったりしたのですが、巣立ちの後、戸袋の中は大量のフンとトリサシダニで大変なことになっていました。特にトリサシダニは宿主がいなくなり、家の中に侵入してきて、僕と妻は毎日かゆい思いをしたのでした。
今回は、庭木ですので、フンやダニの心配はせずに、楽しめそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック