よこはまさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸 ハーバーランド地区

<<   作成日時 : 2017/09/02 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一週間、夏休みをとり、妻と青春18きっぷを使って、倉敷、尾道を旅しました。その初日、横浜の自宅を6時30分に出発し、普通電車を乗り継ぎ、17時過ぎにようやく神戸につきました。宿をとるため、観光案内所を探したのですが、「ない」ということで、駅からみえた東横インに飛び込みで入ると、運よく部屋が空いており、胸を撫で下ろしたというわけです。ホテルで休憩した後、夕食をとりに神戸の街を歩きに行きました。

画像
ホテルから出たものの、初めての神戸で何処に行っていいかわからず、とりあえず、駅に向かいました。線路のガード下は、ラーメン屋、お好み焼き屋、スナック、結婚相談所などが軒を連ねていました。

画像
道路に設置されている案内板にハーバーランド地区という標記があり、横浜でいうみなとみらい地区のようなものかと思い、そちらに向かいました。

画像
赤レンガ倉庫です。横浜のものに比べると、かなり小振りですが、内部は改装されており、レストランなどが入っています。

画像
ハーバーウォークから対岸の風景です。川崎造船のタワークレーンがみえます。

画像
タワーは、神戸港旧信号所です。神戸港に現存する最古の信号所の建物です。1990年(平成2年)に信号所の役割を終え、現在の場所に移設されました。信号所の左手にみえる建物は、オリエンタルホテルで、横浜のヨコハマ・グランド・インターコンチネンタルホテルを彷彿とさせます。

画像
六甲山地を背景に、神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、かもめりあ中央堤中央ターミナルの建物がみえる神戸港らしい風景です。

画像
高浜岸壁にある大型商業施設モザイクです。多くの飲食店が入居し、大変賑わっています。

画像
明石海峡大橋までを遊覧するコンチェルトが、入港してきました。この後、中華街まで移動して、夕食をとりました。横浜の中華街では、食べ放題が主流になっているようですが、神戸では980円の飲茶セットが中心になっているようで、どのお店でも勧められましたが、妻も僕も、定番の定食セットにしました。ウィークデイということもあったのでしょうか、お客さんは大変少なかったです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸 ハーバーランド地区 よこはまさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる