高島水際線公園

みなとみらい地区の北端、帷子川下流の港湾部沿岸にある高島水際線公園に行ってきました。実は以前、ポート地区をさんぽした際、その対岸に公園のあることを知り、いつか訪れたいとみたいと思っていたのです。

画像
みなとみらい大橋から、高島水際線公園に入りました。右側の線路は、JRの貨物支線の高島線の線路です。敷地の中を、貨物線が通る珍しい公園です。

画像
公園内にある潮入の池です。潮位によって、池の水位が変化します。池には魚も泳いでいて、釣りをしている親子がいました。

画像
公園の西側です。園内には線路を跨ぐ連絡橋があり、それを上って西側へいきます。

画像
車輪モニュメントです。みなとみらい21中央地区土地区画整理事業の造成工事の際、発見されたもので、高島操車場の名残りをとどめるモニュメントです。

画像
公園の西側の風景です。訪れた日は、曇りがちで寒かったせいもあるのでしょうが、あまり人はいませんでした。ベンチもあり、のんびり過ごすにはよさそうです。

画像
連絡橋を渡って、東側へいってみましょう。

画像
連絡橋から撮った貨物線の線路です。列車が来るのをしばらく待っていましたが、寒さに負けてしまいました。

画像
公園東側の全景です。こちら側にトイレがあります。横浜みなとみらいスポーツパークがすぐ横にあり、サッカー少年たちが体をほぐしていました。

画像
公園のみなとみらい側で、横浜みなとみらいスポーツパークが道路を挟んですぐ横にあります。

画像
いかりのモニュメントです。これも、みなとみらい21中央地区土地区画整理事業の造成工事の際、発見されたもので、高島埠頭の名残りをとどめています。

画像
公園の最深部で、目の前には横浜市中央卸売市場の水産部の建物や冷蔵倉庫がみえます。

画像
対岸はホートサイド地区で、個性的なビル群をみることができます。夜景は美しそうですね!

画像
富士ゼロックスR&Dスクエアと日産本社です。帷子川沿いには、水際線プロムナードがあり、日産本社ビルやはまみらいウォークと接続しています、ずっと歩いて行くと国道1号線に出ることもできます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック