ポートサイド地区さんぽ

ポートサイド地区とは、横浜駅の北西に位置し、栄町、大野町、金港町からなっています。この地域は、横浜駅から徒歩数分という立地にありながら、首都高速横羽線、国道15号、帷子川、新田間川などにより周囲から分断されていたため、開発から取り残された地域でした。
みなとみらい21地区へのアクセスとして栄本町線が整備されるのを契機として、「アート&デザインの街」をコンセプトとして、新たな街づくりが進められ、現在は魅力ある地域になっています。そのポートサイド地区をさんぽしてきました。
ポートサイド地区には、JRまたは京急横浜駅で下車し、北改札を出てきた東口から向かうのが便利です。エスカレーターで地上に出ると、横浜ベイクォーターに直結する歩道橋あります。ベイクォータの中を通って、ポートサイド公園に出ました。

画像
ポートサイド公園です。長谷川浩己さんがデザインした公園で、うねる芝生が特徴です。また、水際に沿ってつづくプロムナードは、エノキの並木と石畳がうまく調和しています。

画像
ポートサイド公園から、対岸のみなとみらい21地区の眺めです。

画像
ポートサイド公園の向かいにあるロア参番館です。地上5階建ての住居棟で、長谷川逸子さんのデザインです。

画像
ギャラリーロードにあるポートサイド地区を象徴するモニュメントで、インダストリアル・デザイナーのエットーレ・ソットサス作「THE FAMILY」です。「家族とともにあった少年時代を感じてもらえれば」とのことです。

画像
こちらもギャラリーロード沿いにあるソフトバンクIDC横浜データセンターの建物壁面にタイルによって描かれたアメリカを代表する建築家マイケル・グレイブス作「THE WINDOW」です。

画像
ヨコハマタワーズの2階部分にある高田洋一作「梳る時間 ー君の頬をなぜる風ー」 です。通気口周囲の柵をアートにしたものです。

画像
マイケル・グレイブス氏デザインの外観が特徴的なアルテ横浜です。

画像
石の彫刻家として国際的に知られる岡本敦生作「地殻から」です。三菱重工ドックの旧材を用いてつくられた作品です。ギャラリーロード沿いを中心に車止めの役割も果たしています。

画像
街角にあったベンチです。こんなところにも「アート&デザインの街づくり」を感じます。

画像
AZUMI作「風の道」です。風の吹く方向によって、向きの変わるオブジェです。

画像
ナディム・カラム作「Eagg of the world」です。世界をたまごにみたてて、新しいものが生まれつづけることを表現しているようです。

画像
ナディム・カラム作「Couple&Dog」です。見ていて幸せになる作品ですが、初めは犬がワニに見えました。

画像
ポートサイド地区の街並みです。街路樹にもデザインが施されています。

画像
岡本敦生作「dockyard -記憶体積」です。これも「地殻から」と同じく三菱重工ドックの旧材を用いてつくられた作品です。

画像
金港公園です。岡本敦生氏がデザインしたもので、公園というより、モニュメントといった感じです。中心にあるケアキは神奈川公園から撤去されたものを再利用したものです。

画像
対岸のみなとみらい21地区の水際公園からみたポートサイド地区です。
ポートサイド地区は、「アート&デザインの街」というだけあって、街がおおきな美術館のようでアート作品が点在しています。それらは広場など人目につきやすい場所に設置されているものもありますが、多くはマンションの中庭やエントランスなどにひっそりと存在していますので、それらを探しながらのんびりとさんぽしてみるのも面白いと思います。

















『権五郎さん』JUJU TAKESHI(ジュジュタケシ) 作 【絵画・イラスト・神奈川県・横浜・みなとみらい・アーティスト・作家・画家・風景画】
横濱ジュエリーCAFE
作品紹介 制作年:--年サイン有無:ありサイズ:378×263mm (額縁サイズ 509×393mm


楽天市場 by 『権五郎さん』JUJU TAKESHI(ジュジュタケシ) 作 【絵画・イラスト・神奈川県・横浜・みなとみらい・アーティスト・作家・画家・風景画】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





『港の見える丘3』織田義郎 作 【絵画・イラスト・神奈川県・横浜・みなとみらい・アーティスト・作家・画家・風景画】
横濱ジュエリーCAFE
作品紹介 制作年:--年サイン有無:なしサイズ:315×130mmベース素材:技法・画法:エッチング


楽天市場 by 『港の見える丘3』織田義郎 作 【絵画・イラスト・神奈川県・横浜・みなとみらい・アーティスト・作家・画家・風景画】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

楽しく読んでます
2017年07月02日 13:55
ロア参番館の2階部分にある高田洋一作→ヨコハマタワーズの2階です。
Joshua
2017年07月03日 23:27
ご指摘ありがとうございます。高田洋一氏の「梳る時間 ー君の頬をなぜる風ー」はヨコハマタワーズでした。

この記事へのトラックバック