金沢八景を訪ねる 後篇

洲崎晴嵐
野島橋を渡り、平潟湾沿いの道をしばらく歩くと、洲崎町です。洲崎晴嵐の晴嵐とは、晴れた日に山にかかる霞、または風のことです。江戸時代、洲崎はその名の通り、海にせり出した崎でしたが、現在は都市開発により、平坦な海岸線となり、大型マンションや釣り舟屋が立ち並んでいます。海を見渡せる公園があるのですが、工事中で立ち入ることができませんでした。ただ、釣り舟屋の多いため、海に出ることのできる通りがいくつかあり、そこから眺めを楽しむことができました。

画像
洲崎から野島方面の眺めです。海岸線は一直線に整備されています。土曜日ということもあり、多くの釣り舟が平潟湾に出ていました。

画像
こちらは、反対の金沢八景駅方面の眺めです。多くの釣り船が係留されています。洲崎は南側に開けた海岸ですので、陽をいっぱいに受けることができ、寒い日でしたが心地よかったです。


瀬戸秋月
洲崎を過ぎ、さらに平潟湾沿いに歩いて行くと瀬戸に出ます。瀬戸は平潟湾の最深部で、東南に開けているため、海から上り、野島にかかる月をみるのは最適な場所です。
画像
瀬戸神社です。昔、この辺りは平潟湾と繋がった狭い水路だったそうで、古代の人は水流の険しい「せと」を罪やけがれを流し去ってしまう神聖なところであるとして、神々をここに祭ったそうです。

画像
瀬戸神社内にある洞窟に祭られた祠です。

画像
道路を挟んで瀬戸神社の前にある琵琶島神社から野島の風景です。琵琶島神社は、北条政子が日頃信仰する琵琶湖の竹生島弁財天を分けて迎い入れ、瀬戸神社の海中に島を築いて創建したと伝えられています。

画像
琵琶島神社と野島の眺めです。

平潟落雁
平潟湾の最深部である瀬戸を過ぎ、平潟湾の南岸に出ました。上には金沢シーサイドラインが走っています。金沢八景の平潟落雁は平潟湾の上を飛んでいる雁の景色です。雁とはカモメ科の水鳥ですが、僕の見た限りでは、雁の姿を見ることはできませんでした。
画像
肝心の雁の姿はありませんでしたが、カモメやトンビが平潟湾上空を舞っていました。小さくてわかりづらいですが、小さな黒い点が水鳥です。


野島夕照
平潟湾の南岸をさらに歩いて行くと、夕照橋という橋があり、野島が目の前に迫ります。金沢八景のうち、当時の状態に一番近いのは、野島夕照でしょう。西日が斜面にあたり、美しい光景がみられます。
画像
やや、時刻は早かったのですが、西日をうけている野島です。干潟には、キアシシギの姿が見えます。

画像
夕照橋を過ぎたところからみた野島です。船宿が立ち並び、風情のある景色でした。

内川暮雪
平潟湾を少し戻り、侍従川沿いに入ると関東学院のキャンパスがあります。この周辺が、内川暮雪の地らしいのですが、それらしい景色はありませんでした。とりあえず撮った一枚がこれです。
画像
家に帰り、いろいろと調べ直してみますと、この周辺に間違いはないのですが、歌川広重の描いた金沢八景は、川の反対側からの構図のようでした。

金沢八景を周ってみて思い出したのは遠野を旅したときのことでした。十数年前になりますが、柳田国男の遠野物語の世界をみたくなり、出かけたのでした。宿につくとそこの主人から「遠野は面白くないよ」といわれ、戸惑いました。宿の主人が「面白くない」といった理由は、遠野の‘観光名所’は、自然の景観が素晴らしいとか、歴史ある建造物あるとか見てわかるものではなく、想像するしかないからということでした。
確かにカッパ淵も、サムトの婆も、デンデラ野もそれなりに雰囲気のある所でしたが、特に見るべきものもない景色の中に民話の説明が書かれている標識があるだけでした。民話の世界を想像することによって何もない所に何かが見えてくるのです。例えばデンデラ野は老人たちを捨てる場所ですが、意外と民家に近いところにあり、驚きました。棄てられた老人たちは、暇を持て余し、農作業などを手伝っていたそうです。自分で実際に現場に行ってみて、初めてわかることもあるのです。
今回の金沢八景を訪ねる散歩も、それに似ていました。当然、江戸時代に歌川広重によって描かれたような景色は何処にもなく、その痕跡を見つけるのさえ困難でした。しかし、昔日の景色を想像し、現在の景色をそこに重ねることで、時の移り変わりを思い、新しい魅力を発見することができると思いました。











【ポイント10倍! 27日10時まで!】CREWS ダラス クリアー ブラックフレーム スポーツサングラス サングラス スポーツグラス 花粉症 ホコリ 【*】 メガネ
スポーツサングラスのイーナハウス
好評です!商品名:ダラス/ Dallasメーカー:クルーズ/ CREWSレンズカラー:クリアー レン


楽天市場 by 【ポイント10倍! 27日10時まで!】CREWS ダラス クリアー ブラックフレーム スポーツサングラス サングラス スポーツグラス 花粉症 ホコリ 【*】 メガネ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック