金沢八景を訪ねる 前篇

金沢八景とは、小泉夜雨、称名晩鐘、乙艫帰帆、洲崎晴嵐、瀬戸秋月、平潟落雁、野島夕照、内川暮雪の八つの景色です。そのひとつ、ひとつを見ていくと気づくことがあります。まず、一つの景色が4文字の漢字で現され、上の2文字が場所、下の2文字が状況を示しています。
例えば小泉夜雨でしたら、小泉という所で夜に雨の降っている景色ということになります。八景というのは、ただ風光明媚な場所を示しているのかと僕は思っていましたが、場所だけではなく、季節、時間、天候などの状況も含めてひとつの景色となるわけです。これは八景の元祖である中国湖南省の瀟湘八景に倣ってのものです。したがって厳密に八景をみようとすれば、一年がかりということになりかねません。
そんな金沢八景を訪ねてみることにしました。江戸時代には市民がさかんに観光に訪れたそうですが、現在は海岸の埋め立て等ですっかり景観は変り、当時の面影を偲ぶことは難しくなっています。しかし、目的のあったほうが散歩の気分は盛り上がりますし、思わぬ景観に出会えるかもしれません。

小泉夜雨
京浜急行線金沢文庫で下車し、西口から線路沿いを金沢八景方面に歩いて行くと、宮川という川に出ます。橋を渡って対岸に行き、あとは川沿いを歩いて行くと20分ほどで、手子神社があります。
画像
手子神社です。この周辺が金沢八景のひとつ小泉夜雨の地ですが、内海の埋め立てにより、景観は全く変わっています。また、小泉という地名もなくなり、現在は釜利谷となっており、バス停に通称として残るだけになりました。

画像
手子神社の境内にある竹生島弁財天社です。小泉夜雨の起源となった瀟湘の松の下にあった祠ですが、1722年(享保8年)、同所に石窟を構築し移したそうです。

画像
手子神社の周辺はのどかな住宅街です。宮川は水の澄んだきれいな川で、川沿いは住民たちのさんぽコースになっているようです。

称名晩鐘
もと来た道を金沢文庫駅まで戻り、今度は東口から出て、国道16号を南に歩いて行くと、称名寺を示す標識がありますので、そこを左折します。あとは道なりに歩いて行くと、称名寺に着きます。金沢八景の称名晩鐘は、称名寺そのものではなく、夕暮れ時に聞こえてくる称名寺の鐘の音の景色が主役なのですが、ここでは称名寺の境内を案内します。
画像
称名寺赤門です。称名寺は、金沢北条氏の祖、北条実時が開いたもので、実時が六浦荘金沢の居館内に建てた持仏堂がその起源とされています。

画像
称名寺の参道にある光明院表門です。1665年(寛文5年)に建てられたもので、造営年代の判明する市内の建造物の中で、最も古いものです。

画像
称名晩鐘のもとである称名寺の鐘楼です。右手に見える朱色の橋は平橋です。

画像
称名寺の浄土庭園です。朱色の橋は反橋で、平橋と対を成しています。その奥に見えるのは仁王門です。

画像
称名寺はトンネルで金沢文庫と繋がっています。写真は中世に掘られた連絡路です。金沢文庫は、北条実時が建設した武家の文庫で、日本の初期における私設図書館とも位置付けられています。

乙艫帰帆
称名寺の前の通りを海の方へ向っていくと、海の公園という標識があります。その標識に従って右折してしばらく歩くと、木々の生い茂った海岸線に出ます。その海岸線に沿って歩いて行くと、野島橋という橋があり、それを渡ったところが乙舳町です。金沢八景の乙艫帰帆は現在の乙舳町ではなく、埋め立てられる前のより内陸の寺前付近の海岸線だったそうです。帰帆というのは、戻ってくる船の帆です。現在の乙舳町は船宿が並び、釣り船の出入りが多いので、現代版乙艫帰帆がみられます。
画像
ちょうど戻ってくる釣り船がありました。釣り船が航行しているのは、江戸時代にはなかった野島運河です。

画像
写真左手が乙舳町で、釣り船宿が並んでいます。とても風情のある光景でした。

画像
乙舳町からみた金沢漁港です。手前に見えるのは、海苔の養殖場でしょうか?奥に八景島が見えます。つづく…


★「万能オイル」と呼ばれ、アロマで最もよく使われています★ ラベンダー 5ml (エッセンシャルオイル)
KINUKA楽天市場店
ブランド スプリングフィールド(SPRINGFIELDS) シリーズ  エッセンシ


楽天市場 by ★「万能オイル」と呼ばれ、アロマで最もよく使われています★ ラベンダー 5ml (エッセンシャルオイル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










ミニチュア楽器カフス【ト音記号】(片売り)ゴールド/シルバー♪パーティーフォーマルメンズアクセサリー【楽ギフ_包装】【10P20Dec13】
AccessAccessory
☆細部までこだわったMusic Accessoryシリーズにカフスが登場しました。☆一つからの販売な


楽天市場 by ミニチュア楽器カフス【ト音記号】(片売り)ゴールド/シルバー♪パーティーフォーマルメンズアクセサリー【楽ギフ_包装】【10P20Dec13】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック