よこはまさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日ノ出町さんぽ

<<   作成日時 : 2016/12/11 01:30   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

馬券を買いに、WINS横浜にいくついでに、京急日ノ出町駅周辺をぶらぶらとさんぽしました。土曜日ということもあり、京急日ノ出町駅は、競馬に行く人の波が幾重にもできていました。ちなみに、この辺りは吉田勘兵衛によって埋め立てられて出来た吉田新田とよばれる地域で、明治政府が町名をつけるとき、黄金町、真金町、福富町、不老町、長者町など縁起のいいものにしたそうです。日ノ出町も、そのひとつです。

画像
駅前にあるストリップ劇場横浜ロック座です。以前は、浜劇でしたが、今年の7月、ロック座にリニューアルされました。12月16日より、小向美奈子さんが出演されるようです。小向さんというと覚せい剤取締法違反で逮捕された後、浅草ロック座にストリッパーとして復帰し、衝撃を与えました。確か、その後、浜劇にも出演されていたように思います。この看板の大きさをみると、人気はまだまだ健在のようですね。

画像
横浜ロック座の裏手にある旅館野毛童安寺です。旅館とはいっても、普通の旅館ではなく、ゲイの人の集まるサロンのような場所です。ホームページによると、「童安寺は、大人の男性同士の交流の場です」ということです。

画像
神奈川県で唯一ゲイの映画を上映している映画館横浜光音座です。光音座1と光音座2があり、1の方はゲイ作品、2の方は通常のポルノ作品を上映しています。写真にもあるように、土日はロビーの大型テレビで競馬中継も行っています。童安寺と同じく所謂ハッテン場であり、前方の席と後方の立見席辺りが行為の行われる場所となるため、映画だけを楽しみたい場合は、その付近を避け、中程に座るようにした方がいいようです。

画像
勝負の場所、WINS横浜です。JRAの場外馬券場で、6階まであります。WINS後楽園は若い人や女性も多いのですが、こちらはほとんどがおじさんといった感じです。

画像
馬券を買い終えたので、大岡川沿いを通って、日ノ出町駅方面に戻りました。野毛、福富町といった横浜の歓楽街から近いため、ラブホテルやソープランドの看板が見受けられます。

画像
猫をモチーフとした書画やイラスト作品を手がける作家濱猫坂本愛理さんによるシャッターアートです。猫のあまりの可愛さにシャッターを切りました。

画像
横浜で暮らしていたシャンソン歌手永登元次郎さんが、開店したシャンソンライブハウス シャノアールです。永登元次郎さんは、ゲイであり、故郷の兵庫県から上京した後、一時は男娼をしていました。そのようなことから、74歳まで街頭に立ち続けた伝説の娼婦メリーさんとも交流がありました。メリーさんが、自分の母親の姿と重なったそうです。二人の交流はドキュメント映画「ヨコハマメリー」に描かれています。映画の終盤、故郷の老人ホームで暮らすメリーさんを元次郎さんが訪ね、施設で「マイウェイ」を歌います。元次郎さんを見つめるメリーさんの姿は白塗りで白いドレスを着てきた娼婦のときとは違い、素顔の気品ある婦人でした。2004年3月16日、元次郎さんは、ガンのためこの世を去りました。

画像
シャノアールは元次郎さんの亡くなった後、しばらく店を閉めていましたが、2009年に再開しました。

画像
裏通りを歩いていたら、面白い造りの家がありました。元は何だったのでしょうか?

画像
日ノ出町の住宅街にある子神社(ねのじんじゃ)です。推古天皇時代の創建と伝えられています。神社の古事や伝記は、たび重なる火災や内戦のため焼失してしまいはっきりとしないそうです。

画像
子神社の境内です。小さな杜ですが、町中にオアシスのように沿存在しています。

画像
昔ながらの和菓子の大黒屋さんです。栗羊羹の評判がいいようですね。

画像
ちょんの間の外壁に描かれた絵です。ちょんの間に、暮らしているアーティストが描いたようです。

画像
最後に黄葉したイチョウと昭和風情の残る街並みの美しいコラボの風景です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日ノ出町さんぽ よこはまさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる