よこはまさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮谷西公園

<<   作成日時 : 2016/10/16 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ、たて続けに高熱が出たりして、体調のすぐれないため、休日は家でごろごろという状態でした。身の丈を逸脱して家を買い、それに伴ってリフォーム、引っ越しと続き、さらに会社の異動も重なり、その疲れが季節の変わり目に出たのかもしれません。引っ越したことにより、会社が遠くなり、睡眠時間の減ったことも影響していたのでしょう。多少、体も回復してきたので、今回は家から徒歩で20分くらいのところにある宮谷西公園までさんぽしました。

画像
家の周りは、坂ばかりでこの急坂を下ったところに、テニスクラブがあります。ナイター施設もあるため、暗くなってからも、テニスの練習をしている姿をみることができます。その先は、段々畑のようになっていて、丘の頂上付近には家が立ち並んでいます。

画像
テニスクラブの先は、閑静な住宅街になっています。再び坂道です。右手の住宅の先は、一枚目の写真の段々畑です。

画像
一見、公園の入口と間違えてしまいそうですが、右手の表札が示すように、この階段の先は、個人の住宅です。

画像
とても横浜とは思えないような雄大な風景です。

画像
家から20分ほどで、宮谷西公園に着きました。階段を下っていきます。

画像
木々に囲まれたつづら折れの坂道を、下ります。陽も陰り、寂しい雰囲気です。

画像
道の両側には、桜やアジサイが植えられていました。特にアジサイは、本数が多く、花の時期が楽しみになりました。

画像
野趣溢れる公園ですね。この広場の片側にもアジサイが植えられていました。花の時期は美しそうですが、今は陽も陰り、木々も鬱蒼として、陰気な感じです。

画像
広場から上っていくと、国道1号線のバイパスが、見えました。

画像
陽の落ちる前に、帰路に着きました。子供たちが段々畑の中を下っていく姿がありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮谷西公園 よこはまさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる