よこはまさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 保土ヶ谷駅東口商店会

<<   作成日時 : 2016/09/25 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東海道線に乗っていると、横浜駅を過ぎ、保土ヶ谷、東戸塚、戸塚と車窓から流れる風景を見ていると、とても横浜とは思えないような景色に出会います。その中でも、保土ヶ谷駅東口に戦後間もなく建てられたようなバラックの連なる景観に興を覚え、さんぽに出かけてました。この辺りは、保土ヶ谷駅東口商店会となっていて、1954年(昭和29年)に発足したそうです。

画像
保土ヶ谷駅東口を出て、右手に向かうとすぐに東口商店会を示す看板があります。左手にも、商店会はあるのですが、こちらの方は建て替えなどで、アーケードが歯抜け状態になっています。先に進みます。

画像
この写真だと、ほとんど人通りのなさそうな雰囲気ですが、実際はそんなことなく、多くの人が行き交っていました。シャッターが目立ちますが、商店会といっても、飲食店が多く、陽が落ちてから動き出すような感じがしました。

画像
焼き鳥や居酒屋、中華料理店など、飲食店は充実している雰囲気ですが、行き交う人が足を止めるところは、見ませんでした。目の前の道路が交通量のたいへん多い国道1号線のため、忙しなく、あまりゆっくりとしたくない感じです。

画像
商店会は、飲食店が中心ですが、理容室、本屋、洋服屋、骨董店、肉屋、和菓子屋と一通りそろっています。

画像
スポーツバーは、比較的最近、出来たものでしょうか?暗くなると商店会の雰囲気は、一変するかもしれません。

画像
洋品店や割烹といった老舗も未だに健在のようです。

画像
少し先に、東口商店会のバス停のあるため、時折り、人波が押し寄せて来ますが、みんな黙々と駅に向かうばかりで、誰一人として足を止める人はいませんでした。

画像
商店会の閉めは占い店でした。

画像
駅前の歩道橋から見た商店会の全景です。昭和30年代に建てられたと思われるバラックが連なっています。

画像
駅前にはバスのロータリーもあり、横浜市営バスと神奈中バスが乗り入れています。国道1号線と東海道線が谷にあたり、その両側は山となっていて、国道から一歩中に入ると、すぐに急坂が始まります。

画像
新陳代謝の早い横浜で、未だに昭和の風景の見られる貴重な空間でした。



お香 鋳物の町、富山県高岡市よりオーバルトレー香皿(ブラック)炭谷三郎商店/日本香やコーン香に!/お香たて/お香立て(DM便選択で送料84円)
お香専門店 HAPPY HOUR
鋳物で有名な富山県の高岡市で作られたアルミ製のお香皿です。ボール香たては真鍮製で、スタンドが付いてお

楽天市場 by お香 鋳物の町、富山県高岡市よりオーバルトレー香皿(ブラック)炭谷三郎商店/日本香やコーン香に!/お香たて/お香立て(DM便選択で送料84円) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

三河みりん 700ml【愛知】角谷文治郎商店 三州本みりん 本格味醂 三河純本味りん
e酒どっと呑む。
※平成25年6月より角谷文治郎商店様が価格改定されております。 【もち米】に秘められたおいしさを【醸

楽天市場 by 三河みりん 700ml【愛知】角谷文治郎商店 三州本みりん 本格味醂 三河純本味りん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

お香 鋳物の町、富山県高岡市よりオーバルトレー香皿(シルバー)炭谷三郎商店/日本香やコーン香に!/お香立て/お香たて(DM便選択で送料84円)
お香専門店 HAPPY HOUR
鋳物で有名な富山県の高岡市で作られたアルミ製のお香皿です。ボール香たては真鍮製で、スタンドが付いてお

楽天市場 by お香 鋳物の町、富山県高岡市よりオーバルトレー香皿(シルバー)炭谷三郎商店/日本香やコーン香に!/お香立て/お香たて(DM便選択で送料84円) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保土ヶ谷駅東口商店会 よこはまさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる