よこはまさんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 元町ぶらりさんぽ

<<   作成日時 : 2016/03/06 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

高級ブランド店が軒を並べる横浜を代表する商業地の元町を歩いてきました。元町の歴史は横浜開港まで遡ります。1859年(安政6年)の横浜開港に伴い、1860年(万延元年)1月に横浜村の居住民90戸が隣接する本村に強制移転させられました。その年2月に「本村」を「横浜元町」に地名変更したのが元町の始まりです。明治になると山手居留地に多くの外国人が住むようになりました。居留地である山手と業務地である関内を結ぶ元町通りは通勤路になり、外国人を相手に商売を始める人が増えていきました。外国人相手ということで、当時の日本には珍しかった喫茶店やベーカリー、洋服店、洋風家具店などが軒を連ね、元町商店街が形成されていったのです。

画像
JR石川町駅の改札を出て、まずは元町仲通りを海側に向かって歩いて行きました。元町仲通りは、元町通りと並行に走る一本山側の通りです。ひらがな商店街というこじんまりとした商店街が、まず現われます。商店街の前会長さんが、子供でも読めるようにと名付けたそうです。

画像
ひらがな商店街を過ぎると、リセンヌ小路という通りが続きます。ここには、個性的な飲食店が多くあります。元町通りで買い物して、リセンヌ小路で食事なんて、とてもいいと思います。

画像
洋食れすとらんSoleilさんです。店頭の人形は、ひな祭りをイメージしたものでしょうね。ステーキ、ハンバーグなど肉料理の評判がいいようです。

画像
イタリアンピザのエンルートさんで、窯焼きのピザをいただくことができます。その隣は、日本料理のかわかみさんです。店長は、料理の鉄人にも出演していた道場六三郎の店で修業したそうで、暖簾の屋号は道場六三郎の直筆だろうです。

画像
通りの中程にある元町厳島神社です。

画像
本物のハワイをお届けするというAloha outletの直営店です。ハワイのファッションから、雑貨、コーヒーやフードなど何でも取り揃えています。

画像
元町から山手向かう坂道のひとつ汐汲坂です。山手方面に延びる坂道の途中にも、いろいろな店舗がありますので、立ち寄ってみると新しい発見があると思います。昔、この辺りは入江になっており、住人が海水を汲みに来たところから、汐汲坂と呼ばれるようになったそうです。

画像
汐汲坂から続く、汐汲通りです。元町仲通りと元町通りを結ぶ雰囲気のある路地のです。

画像
1981年創業のフレンチレストラン霧笛楼です。店名は作家大佛次郎が開港当時の元町周辺を舞台にした小説「霧笛」に由来しています。チョコレートや焼き菓子などのスイーツも販売しています。

画像
愛媛県今治市にある丸栄タオル株式会社の直営店今治浴巾です。愛媛県今治市は、日本一のタオル生産地だそうです。

画像
奥のグリーンサムは、キッチンハーブと魔女グッズの専門店です。魔女グッズとは、魔女をミチーフにしたかわいらしい小物です。真ん中のバーを挟んで、PaSHMiNa(パシュミナ)はインド直輸入の高級パシュミナショール・ストール専門店です。

画像
元町通りの入口です。フェニックスのアーチが印象的ですね。このフェニックスアーチは1985年建立され、「翔べ光の中へ」という意味があるそうです。元町通りには飲食店はあまりなく、高級ブランド店、ファッション、雑貨、家具店などが軒を連ねています。

画像
フェニックスアーチのすぐ下にあるアメリカの紳士服・婦人服の専門店ブルックス・ブラザーズです。1818年、ニューヨークで誕生し、政治家、俳優、作家など多くの著名人が愛用しました。

画像
ラヴィ元町です。多くの店舗が入っています。

画像
元町通りです。数多くの人が行き交い、歩行者天国ではないため、車も通行します。

画像
貴金属店スタージュエリーです。1946年、創業者永井三郎・妙子夫妻が戦後の石油貿易で得た英語の知識を生かし、外国人向けの宝飾店を開いたのがはじまりです。

画像
ジュエリーのBlue Moon、1884年、カール・エルズナーによってスイス、イーバッハに設立されたマルチツール(ナイフやハサミ、缶切りなどがひとつに納められている道具)で有名なVictorinoxなどの店舗もあります。

画像
クラシックカーのディスプレイが目を引く革製品のヒロキです。

画像
からくり時計が印象的な1964年横浜で設立されたジュエリーのCharmyです。

画像
アメリカ、ニューヨーク出身のファッションデザイナー、トミー・フィルフィガーのブランドTOMMY HILFIGERです。

画像
ジュエリーのスワロフスキー、バッグ・小物・ジュエリーなどの女性用品のサマンサタバサなど、有名店が並んでいます。

画像
JR石川町駅側の入口のフェニックスアーチが見えて来ました。元町ショッピングストリートもそろそろ終わりです。

画像
来た道を振り返ってみました。最近、妻から指輪をせがまれているので、また、近いうちに訪れるかもしれません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人様
はじめまして!
私、ホリデー株式会社(クックパッドの完全子会社です)の村井瑞穂と申します。
突然のメッセージを失礼致します。

この度、管理人様のブログを拝見させていただき、私達の運営しているサービス、Holidayと一緒におでかけの楽しさを発信していくことができたらいいなと思いご連絡させていただきました。

私たちは現在「いつもの休日を楽しみに」をコンセプトに、休日のおでかけプランを投稿/閲覧できるサービス"Holiday"を運営しています。
こちらはクックパッドのいわばおでかけ版のようなサービスとなっています。
サイトURL:https://haveagood.holiday/
アプリ:https://itunes.apple.com/us/app/holiday-horide/id962231929?mt=8

2014年9月のリリース以来、少しづつ全国のおでかけプランが増えてきています。
ですが、管理人様が普段ブログで紹介されているようなお店など、気軽におでかけできる情報がまだまだ少ないのが現状です。
村井
2016/04/21 16:26
私達はHolidayを通して気軽におでかけをする人が増えたり、おでかけが楽しくなるような提案ができたら幸せだと思っています。
それは、旅行や遠出にかぎらず、小さな楽しみや休日を充実させることが幸せが人生を豊かにしてくれると思ってます。
是非、素敵なおでかけをたくさんご存知の管理人様にHolidayで発信していただきたくご連絡致しました。

私たちのサイトでは、ブログのような自由記述形式のものではなく、おでかけプランという、一日のおでかけ内容を所定のフォーマットに入力していく形になっています。
(私のお気に入りの鎌倉のプランです。https://haveagood.holiday/plans/4828)

こちら、どなたでも情報を入力していくだけで、マップとともにプランができあがります。
Holidayユーザー様にも素敵なブログに出会って欲しいと思っているため、ブログへの誘導もWELCOMEです。
もし、サイトをご覧いただき少しでもご興味をお持ちくださったのであれば、mizuho-murai@cookpad.comにご連絡頂けませんか?
グルメのお話やおでかけのお話をさせていただけたら嬉しいです。
突然このような長文のメッセージを送ってしまい大変申し訳ございませんが、是非ご連絡お待ちしております。

ホリデー株式会社
村井瑞穂
村井
2016/04/21 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
元町ぶらりさんぽ よこはまさんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる